平成29年3月の言葉


3月の言葉              明日に希望を、今日を明るく!

 教会掲示板下の沈丁花が今を盛りと咲き匂い、池端の遅咲きの梅も淡いピンクの花を咲かせ、待ちに待った春の到来です。
 春と言えば、私の母・愛子先生が亡くなる前夜書かれ、毎年3月に掲示板に揚げられる「春待つ心は希望に満ちた心。明日に希望を抱いて今日を明るく生きよう」との言葉が思い浮かんできます。人生途上、いろんな問題に出会い、押しつぶされそうになることもあるでしょう。そんな時、この言葉を思い出して下さい。
 私達は教祖様から「悪いことを言うて待つなよ。先を楽しめ」「昨日を忘れ、今日を喜び、明日を楽しめ」等のみ教えを頂いています。また、「八方ふさがりということはない。八方に道はある」と、どこまでも、どのような中でも、私たちを助けて下さろうと手をさしのべ、道をつけて下さる神様、そして親先祖の御霊様のお働きがあることを忘れてはなりません。
 このお働きをどこまでも信じて、喜びの春、おかげの春を待ち望みつつ、今月今日を明るく生きていく三月でありたいと思います。
 三月は、春季霊祭の月。家族そろって参拝し、親先祖の御霊様に感謝の真を捧げ、お喜び頂きましょう。




Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved