東日本大震災
被災者救援募金に祈りと愛の手を!!    2011,4,10
〜ここまでのご報告と更なるお願い〜


 去る3月11日、突如襲ってきたM9.0というとてつもないレベルの東北地方太平洋沖地震、
またそれによって世界最大級の巨大津波に襲われ、東北地方全域を中心に現在12,700人
に上る人々の尊いいのちが奪われ、また安否不明者が7,000人を超えるといわれています。
そして現在も160,000人を超える人々が、家を失くし、家族を亡くし、また家族の行方を捜し
て悲しみの中、避難生活を余儀なくされています。
──いまこのような中、私達に何ができるでしょうか?それは被災者の方々の助かりを一心
に祈り続けること、そして、募金を送らせて頂くことだと思います。そこで皆様方に祈りと愛の
手を頂き、募金に温かいご協力を頂きたいと存じます。

○去る3月19日(土)13時より16時までの3時間、そのような思いをこめて、他教会や繋
がりある諸機関にお誘いをかけ、芝教会のメンバーを中心に11教会の老若男女47名の
メンバーが集まり「東日本大震災被災者救援街頭募金」を、数寄屋橋交差点付近で行
いました。
参加メンバーの中には気仙沼から上京している7名の大学生(被災者家族)も加わり、皆
で心一つに、声を張り上げがんばりました。その結果「47万5、315円」という募金が集ま
りました。 多くの人の「いま、被災者の方々に向けて何かさせてもらいたい」との思いの表れ
だと思います。そこに、同日午前中の資源回収協力者の方々よりの募金と、芝教会内の
春季霊祭の日までの募金を合わせて、
計87万2028円の募金が集まりました。そして23日に毎日新聞東京社会事業団
へ寄託させて頂きました。(新聞記事参照のこと)


☆ここまでの熱いご協力をありがとうございました。こうして一ヶ月がたちましたが4/7の深夜
に起こった大きな余震も原発の問題もあって、まだまだ被災地の方々は大変な思いをして
おられます。そこで募金も引き続き行っていきますので、どうかこれからもぜひ、被災者の
方々への思いを募金という形で現して頂ければと存じます。
 よろしくお願いいたします。


                        金光教芝教会長  宇都木あけみ
                        金光教芝教会ボランティアチーム 
                                   代表 藤原真彦

@あ、ありがとうございます。入れて下さる温かい心に思わず笑顔に・・・。入れてくれる人、入れてもらう人の笑顔が一つになるのが街頭募金の醍醐味です。
A小学生がすすんで呼びかけ、多くの人の心を動かしました。
B・被災地気仙沼から上京している大学一年生の7名が参加しました
 ・皆お家が流されたり燃えてしまったりと大変でしたが、それにも負けず「気仙沼の美しい海をとりもどしたい」との思いでがんばり、多くの人の心を打ちました
 ・特に同郷の方々から募金・差し入れを頂き、手をとりあっていた姿が涙を誘いました。
  
DCNNが撮りにきたのでいっそう力が入りました。でもスペインCNNだったので、いくら観ていても映りませんでした。(ガッカリ)
E最初は人の出が少なくて大丈夫かなと思いましたが時間がたつにつれてにぎやかになってきました
 
G車道を走っている自動車の人が信号待ちで募金しにきて下さりうれしかったです。
H募金をしている3時間があっという間で、まだ続けていたいとの思いでのさいごの記念撮影でした。
とにかく募金の御用をさせてもらった私たちが助けられた思いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved