日時:11月20(日)

                    参加者:隊員3人,リーダー3人,計6人

内容: 
今月は久しぶりに外に出て集会を行いました。目的地は東京九段下にある科学技術館です。移動も久しぶりに地下鉄を使いました。
 ここの科学館は実際に自分たちで体験できるコーナーが多く、子供たちが遊ぶにはもってこいの場所でした。また、各コーナーにはわくわくプログラムというのがあり、それぞれ専門の先生が分かりやすく面白い実験を実演してくれました。そのなかで自分たちは超低温実験と炎色反応の実験に参加しました。宙に浮く磁石や緑や青色に燃える炎を見て子供たちはとても楽しそうでした。
 いつもは自分たちで作ったもので遊んだりゲームをしたりしていますが、たまには公共の施設を使うのもいいなと思う集会でした。

 
今日は久しぶりに地下鉄に乗りました。
 
秋晴れの中、北の丸公園でお昼ご飯です。
 
一生懸命こいでいます。
 
バイクに二人乗り。乗り心地はどうかな?
 
磁石を使った迷路です。壁に当たると大きな音が鳴ります。
 
わくわくプログラムの超低温の実験です。風船を液体窒素の中に沈めるとどうなるかな?
 
今日は楽しかったね!
  

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved