日時:4月9日(日)

勧学祭

                     参加者:隊員21名、リーダー7名、親40名:計68名
内容: 新学年になって最初の集会は勧学祭です。今年もお祭りではみんなの代表が祭員の御用にあたりました。今回は初めて祭員の御用をする隊員がほとんどで、みな緊張しているようでしたが、無事にお祭りを執り行うことが出来ました。
お祭りのあとはみんなでバーベキューをしました。お母さんやお父さんたちが作った焼きそばや焼肉、ソーセージなどを美味しく頂きました。
そして食事の後はゲーム大会です。今年は「シバリンピック」と題して3班に分かれてのゲーム対抗を行いました。このゲームでは1位になると金メダルがもらえます。しかもメダルの形はトリノオリンピックと同じドーナツ状のもので見た目もそっくりです。そのためゲームでは、みんな1位めざして本気で取り組みました。その結果、あるチームがダントツで1位となり金メダルをもらいました。もちろん負けてしまった2チームにもそれぞれ銀メダルと銅メダルがプレゼントされ、順位はどうであれみなとても楽しそうにしていました。
今年は例年よりも子供たちの参加人数が多く、いつにも増して元気な集会を行うことが出来ました。来月は他の隊と合同で行う連盟大会があるので、今日のすばるの元気をぜひ持って行きたいと思います。

 
今年もみんなの代表が祭員の御用にあたります。
 
心をこめて神様にお仕えします。
 
所作もなかなかのものです。
 
献灯
 
「進級の願い」奉献
 
 
 
祭主祭詞奏上
 
  
玉串奉奠
 
今年からはリーダーです。
 
優秀隊員の表彰です。二人とも頑張ったね!
 
バーベキューの料理はおいしいかな?
 
最初のゲーム「八百屋のお店」。
 
スプーンリレー。うまく運べるかな?
 
コイン回しです。誰がコインを持っているのかな?
 
毎度恒例ネッカチ回し。
このゲームが一番盛り上がりました。
 
ゲームの後に美味しいフルーツポンチ
を頂きました。
 
最後は「勧学祭だホイ!」
 
ゲームの表彰式です。みんなよくがんばったね!
  
今年はたくさんの子供が参加してくれました。
  

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved