日時:5月21日(日)

参加者:隊員11名、リーダー11名、親5名:計27名
内容: 
今月の集会は連盟大会です。普段はすばるフォーゲル隊だけで集会を行っていますが、この日は東日本の他の隊と一緒に集会を行いました。集会は「林試の森」という都会では珍しく自然の多い公園で行いました。
集合時間になるといろんな隊から子供たちが集まりました。今回の集会では初めて会う隊員も多く、緊張している子もいましたが、ゲームを通して自然と打ち解けあうことができました。また、ゲームの最後は大縄をしました。打ち解けあったみんなが本気で楽しく跳んでいるのはとても印象的でした。
午後は工作実験を行いました。今回の集会では「Xジャイロ」という筒状の飛行機のようなものを作り、飛ばして遊びました。子供たちはなんでただの筒が良く飛ぶんだろうと不思議そうでしたが、実際に自分たちで作ったものを飛ばすことでだんだんと夢中になっていきました。またプログラムではただ飛ばすだけでなく飛行距離の競争を取り入れたことで、真剣に取り組むことが出来ました。
今回、すばる以外の隊員と集会を行うことができたので、すばるの隊員たちには良い刺激になったのではないかと思います。これをきっかけに他の隊の隊員とも仲良くなればいいと思いました。

 
楽しい連盟大会の始まりです。
 
ガシャンという鬼ごっこに似たゲームです。
みんな本気で鬼から逃げています。
 
午前最後のプログラム「大縄」。さあ飛ぶぞ!
 
そ〜れ!
 
午後は工作実験です。
みんな真剣に説明を聞いています。
 
黙々とXジャイロを作っています。
 
もう少しで完成です。
 
まずは練習だ。どのぐらい飛ぶかな?
 
飛行競争です。
 
さあいくぞ!
 
入賞者には賞品が贈られました。
 
友隊の隊員と遊べて楽しかったね!

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved