日時:10月29日(日)

参加者:隊員11名、リーダー3名、保護者2名、計16名
内容:
10月は食欲の秋ということで、すばるフォーゲル隊では「手作りうどん集会」を行いました。普段は既に麺の状態のものを使っていますが、集会ではうどん粉を練るところから始めました。実際に作ってみると、こねたり、ねかしたり、いろいろと手間がかかることがわかりました。全ての下準備が終わり、ゆであがるころにはお昼を過ぎていたので、我慢できなくなる隊員もいました。しかし苦労した分、コシのある、おいしいうどんを頂くことができました。
来月の集会は11月23日(祝)です。この日は他の教会の隊と一緒に集会を行うので、ぜひ参加してください。お待ちしています。

 
まずはうどん粉をこねます。
 
だんだんとうどん粉がまとまってきました。
 
最後に生地を寝かせる前に、踏んでダマを無くします
 
いよいよ生地を伸ばします。うまくできるかな?
 
うどんの生地ができました。あとは切るだけです。
 
最後の仕上げ。うまくきれるかな?
 
ついにできました!あとはゆでるだけ!
 
ゆでるのはお母さんとリーダーがしました。
 
完成です!トン汁も美味しそう。
 
いただきます!

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved