日時:2月4日(日)

参加者: 隊員13名、リーダー7名、保護者18名:計38名
内容:
今月の集会は餅つき集会です。この集会は教会行事でもあるので、フォーゲルの隊員ではない子供たちも参加してくれました。午前中は、二班に分かれて餅つきと味付けの準備をしました。味は、きなこ・あんこ・大根・納豆・いそべの五種類です。お餅は、お母さん方に蒸して頂いたもち米を交代でついて用意しました。小さい子は、大人の人に杵を持ってもらって一緒につきました。自分たちでついた餅はとてもおいしかったです。
 午後は、フォーゲルのリーダーによるゲームを行いました。まずは、『進化じゃんけん』をしました。このゲームは、じゃんけんで勝つとアメーバ→ウサギ→人間→神様と進化していき神様になった人からぬけていくゲームです。最後まで残ってしまうのは誰かな?次に『震源地』というゲームをしました。その後、『○×ゲーム』と『どんじゃんけん』をしました。そして最後に『16ビンゴ』というゲームをしました。全体的にみんなが動きまわるゲームが多かったですが、最後のゲームは班の人と協力し合って考えるゲームです。これはお題に関する単語をマスに書き込んでいき、他の班が書かなかった単語が多い班ほど得点が高いというゲームです。みんな結構賢いのでとても盛り上がりました。どのゲームもたのしかったです!!やっぱり子供がたくさんいる集会はいいですね。普段の集会もたくさんの子供たちと楽しみたいので、今回来てくれた子がフォーゲルに興味を持って、また集会に参加してくれたらうれしいです。

 
1. 今年も多くの子供が参加しました。
 
2. まずは味付けの準備です。
 
3. ちゃんと大根をすれているかな?
 
4. もち米はお母さん方に蒸してもらっています。
 
5. よいしょ!
 
6. おばあちゃんと一緒によいしょ!
 
7. そろそろできたかな?
 
8. 最後の仕上げです。
 
9. 味付け中。
 
10. きなこ・あんこ・大根・納豆・いそべ。
いろんな味付けをしました。
 
11. いただきます!
 
12. 人気のお餅は取り合いでした。
 
13. 午後はゲームです
 
14. 震源地ゲーム。震源地は誰でしょう?
 
15. お母さん方、ありがとうございました。
 
16. みんな楽しかったね!

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved