日時:2007年5月20日(日)

参加者:隊員12名、リーダー4名、計16名
内容:今月の集会は追跡ハイクです。久しぶりに外に出る集会を行いました。当日は五月晴れで、外出するには気持ちのいい天気になりました。
 渡された暗号を解いて、向かった先は上野駅です。駅に到着すると隊長が関所で待っていました。出された課題は「1人ずつフォーゲルモットーを言う」というものでした。モットーはいつも開閉会式でしていますが、なんとなくしている隊員、恥ずかしがってしっかり「つばさ」ができない隊員が多くなってきたので、この課題をすることになりました。最初は外でモットーをするのを恥ずかしがったり、一人ですると出来ない隊員もいましたが、なんとか無事に全員クリアすることができました。一度しっかりできると恥ずかしがることはなくなって、集会中も自分たちで勝手にするようになったので、やった甲斐はあったかなと思いました。
上野駅の次は科学博物館に行くことになりました。この博物館は今まで展示物を変えるために工事をしていましたが、遂にその工事が終わったので、新しい博物館を見学することになりました。 
新館には恐竜の骨や実験室などがあり、どれも子供たちが興味深くなるものばかりでした。旧館は以前より、展示物が少し減ったように感じましたが、日本の歴史が分かりやすく展示されていました。
少ない時間で博物館をまわったので、子供たちは少し疲れてしまいましたが、いろんなものを見ることができたので満足そうでした。たまには公共の施設を使った集会もおもしろいと感じました。

 
1. まずは暗号の解読です
 
2. 暗号が解けたので出発します。
 
3. 目的地に着きました。課題は何かな?
 
4. フォーゲルモットー ちゃんとできるかな?
 
5. 午後からは博物館の見学です。
ここは屋上のハーブガーデンです。
 
6. 現代人。こんな展示もありました…

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved