日時:2007年10月21日(日)

日時:10月21日(日)
参加者:隊員4名、リーダー6名、計10名
内容:
今月は久しぶりの隊集会をおこないました。集会のタイトルは「ナンとカレー集会」です。キャンプではいつも買ってきたルーを使って簡単にカレーを作りますが、今日はスパイスからカレーを作りました。ナツメグやターメリック、クミン、コリアンダーなど普段見たことない、そしてスパイス特有の匂いに隊員たちは興味津々でした。
最初はたまねぎをつかってペーストを作るところから始めました。焦がさないように慎重に炒めました。そして次にカレーの具となる野菜やお肉を茹でたり炒めたりしました。最後にそれらを混ぜて、スパイスを加えました。最初は本当にカレーになるか不安でしたが、なんとか完成しました。そして今回は集会名にあるようにナンも焼きました。
今月はいつものカレーとは違うスパイスの効いたカレーを美味しく頂きました。一緒に作ったナンもおいしくすぐになくなってしまいました。集会のあとはしばらく部屋中がカレーのいいにおいになっていました。

 
1. このスパイスたちがカレーの味を出します。
 
2. うまくまぜます。ちゃんとしたカレー粉ができるかな?
 
3. 具の準備をします。みんなで野菜を切りました。
 
4. 材料を炒めて、カレー粉を入れて
もうすぐ出来上がりです。
 
5. 手作りカレーができました!
6. ついでにナンも作りました。
  
7. スパイスが効いておいしいね。
  

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved