日時:2008年02月17日(日)

日時:2月17日(日)
参加者:隊員12名、リーダー7名、保護者14名:計33名
内容:
今年も恒例の餅つき集会の季節がやってきました。当日は天候のおかげを頂き、晴れの中で集会をすることができました。
 この集会はすばるの集会であると同時に教会行事でもあります。普段は大祭にしか来ない子供たちも、この日はすばるの隊員と一緒にたのしく集会をしました。これをきっかけにすばるの隊員になってくれたらうれしいです。
 集会ではみんなで餅をつき、きなこや大根おろし、納豆などで味付けし美味しく頂きました。しっかり水につけていなかったせいで、硬い餅も出来てしまいましたが、お母さん方が機転を利かして、おせんべいにしてくれました。これもすごく美味しかったです。
 食事のあとはゲーム大会をしました。餅つき集会は子供の参加が多いので、賑やかに遊ぶことができました。

 
1. まずは下準備です。
2. 大根をおろします。
 
3. 餅つきの始まりです。臼をつかないように気をつけて!
4. ぺったんこ!
 
5. なんとか1人でついています。
6. つきたてはおいしいね!
 
7. おなかも膨れて上機嫌です。
8. 午後はゲームをしました。

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved