日時:2008年03月16日(日)

日時:3月16日(日)
参加者:隊員3名、リーダー6名:計9名
内容:
今月の集会は500円集会です。何をしたのかというと、1日500円で何ができるか、みんなで考えて実行してみようというものです。普段の集会ではリーダーが全てプログラムを考えていましたが、今日は違います。隊員たちが自分たちの行きたいところ探し、そこで集会を行いました。
 みんなが選んだ目的地は東京・皇居です。日曜日は内堀通りがサイクリングコースになり、自転車を無料で借りられるということからここに決まりました。
 使っていい500円には電車賃も含まれます。教会からは2駅ですが、歩いておやつを買うか、電車に乗って早く目的地に着くか、みんなで考えながらの集会はいつもと違った面白さがありました。話し合った結果、電車に乗ることになり、あまったお金でおやつを買うことになりました。一番上手にお金を使った隊員は6円しかあまりませんでした。
 おやつを買ったところで、目的地の皇居に向かいました。東京駅近くは公園になっており、休日を楽しむ家族連れが沢山いました。
 到着後まずはお昼ご飯と途中で買ったおやつを食べました。そして腹ごしらえが済んだ後いよいよ目的のサイクリングをしました。この日は晴天で暖かかったので、気持ちよくサイクリングを楽しむことが出来ました。また、普段は通れない車道であったので、開放感があり楽しかったです。
 500円というと普段は何気なく使ってしまうかもしれませんが、考えることでこれだけ楽しいことができるということを実感した集会でした。

 
1. まずは目的地を考えよう!
2. 残ったお金で何が買えるかな?
みんな目移りしています。
 
3. 目的地が近づきテンションが上がってます。
4. サイクリングの前にお昼ご飯。
 
5. 2人乗りは意外と難しい?けど面白いです。
6. 見よ!この開放感のあるコース。
 
7. なかなか2人乗りになれない二人組み。
でも楽しそうです。
8. すっかり暖かくなり、最後は半袖になりました。

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved