日時:2010年02月21日(日)

日時:02月21(日)
参加者:子供16名、リーダー6名、保護者29名
内容:
今月2月の集会は毎年恒例のお餅つき大会!!
なんと今年は総勢51名が集まり寒さも飛んでいくような熱い盛り上がりでした☆味付けの種類の多さもこのお餅つき大会の楽しみの一つ!きな粉・大根おろし・納豆・あんこ・いそべ巻き・お雑煮・・・そして今年は初の試みで「イチゴ大福」を作りました♪
もち米に 「美味しくな〜れ 美味しくなぁれ」と魔法をかけるように一回一回しっかりと杵を持ち上げお餅をつく子供たちの元気な姿でどんどんお餅は柔らかく美味しそうに仕上がっていきました。
もち米からついてお餅にし、具を一から作り、お餅をちぎって味付け・・・こうしてすべてを自分たちでやるからこそ、「いただきます!」の瞬間はあんなに嬉しそうなのかな・・と心が温まってしまいました。
ウィズと婦人会の方たち・・・温かいサポートをして下さり、本当にありがとうございました。
ゲームも新しいものを取り入れ、子供たちもこのとおり真剣です!(☆写真)来月もたくさんの隊員のみんなと会えるように楽しい集会を企画しています。是非遊びにいらしてください。

 
1..まずは味付けの準備です。
 
2.ひとつき、ひとつきしっかりと。
 
3. リーダーと一緒にぺったんこ。
 
4. 食べやすいサイズにちぎります。
 
5.さあ、味付けの時間です。
 
6.おいしそうなお餅ができました。今年はイチゴ大福もあります。
 
7.夢中でみんな食べています。
 
8.さあ、午後はゲーム大会です。
 
9.みんなの目つきも真剣です。
 
10.最後にお餅を神様にお供えしました。

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved