日時:2010年04月11日(日)
勧学祭

日時:4月11日(日)
参加者:学生・子供19名、リーダー7名、保護者41名

4月の集会は勧学祭です。芝教会の勧学祭では学生・子供たちの代表が祭員としてお祭りにお仕えします。この日のために代表の人はしっかりと練習をしてきました。皆の代表がお祭りにお仕えすることで大人も子供もピリッとした空気になります。そのような雰囲気の中、今年の勧学祭も厳かに執り行われました。
 勧学祭での教話は今日の主役の子供たちにも解るようにお話し頂きました。今年のお話は亀太郎先生の物語です。亀太郎先生は幼少期に両手片足を失うという大けがを負い、その後の人生は苦しく辛いものでしたが、お母さんの愛情で立派な青年に育ち、教師として多くの人を助けられたというお話でした。子供たちは真剣な面持ちでお話を聞いていました。
午後からはBBQです。お父さん、お母さんに作っていただいた、焼きそばやお好み焼き、焼き鳥などおいしく頂きました。
そして食事の後のお楽しみフェスティバルです。今年は新しいゲームをいくつも取り入れました。さらにチーム対抗にしたことで、とても盛り上がり、子供たちはずっと大はしゃぎでした。最後はフォーゲルOBに急遽、大宇宙連合をしていただき、芝教会で恒例の勧学祭だホイ!でしめました。
今年の勧学祭も厳かに、そしてお楽しみフェスティバルは大盛り上がりにすることができました。また1年間、みんなが健康で楽しく勉学に励める年になることを祈っています。

 
1.今年の勧学祭はこのメンバーでお祭りにお仕えします。
 
2.緊張した面持ちの祭員。
 
3.祭主「祭詞」奏上。
 
4.お参りしている子供たちも真剣です。
 
5.先生のお話。亀太郎先生のお話を頂きました。
 
6.お話の内容に子供たちは聞きいっています。
 
7.進級式です。小学校低学年のメンバーです。
 
8.高校生のメンバーです。みんな大きくなりました。
9.大学生のメンバーです。あと数年で社会人です。
10.いただきます!
11.おいしく頂いています。
12.お楽しみフェスティバルの始まりです。
今年はチーム対抗戦です。
13.ネッカチ回し。競争ゲームは大盛り上がりです。
14.小豆移し競争です。あせるほどなかなかうまくいきません。
15.突如参入したOB。大宇宙連合バンザイ!!
16.勧学祭だホイ!で今年のお楽しみフェスティバルも終了です。
17.記念写真。今年は例年より参加者が多く楽しかったです。
18.勝ったチームに賞品です。 中身は…
超大型のうまい棒でした。
19.育成会と信徒会から記念品を頂きました。

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved