日時:2010年10月17日(日)
10月の集会

10月17日(日)
参加者:隊員:5名 リーダー:3名


今月はお出かけ集会!都立野鳥公園に行って、バードウォッチングをしました♪
ただバードウォッチングをしたのではありません。今回は「バードコール」という、木材に穴を開けてそこにネジをねじ込むと、鳥の鳴き声のように「ピチュピチュ、チチチ」という音が鳴る道具を作ったのです☆このバードコールを使って、鳥に呼びかけると鳥も「ピチチチ」と返事をしてくれているようでした^^
また、リーダーの出題する鳥クイズに答えて鳥の特徴・名前を覚えた後、山の鳥・水辺
の鳥各3種類、計6種類(ヒヨドリ、メジロ、カワウ、イソシギetc…)を公園の中で探しました。
 結果、6種類中5種類の鳥を見つけることができました^^他にも鬼ごっこやだるまさんがころんだをして遊んだり、小川でカエルやカマキリと触れ合ったりと、とても楽しい一日を過ごすことができました♪

 
1. これから野鳥公園に向かいます
 
2. 自然の中でゲームをしました。
 
3. バードコール作成中…。鳥のように鳴くかちょっと不安です。
 
4. 野鳥探しの前に鳥クイズ。みんな覚えられたかな?
 
5. いよいよ野鳥探しに出発です。バードコールで鳥に呼びかけます。
 
6. 途中の観測小屋からはたくさんの鳥を見る事が出来ました。
 
7. クイズにでた鳥は全部見つけたかな?
 
8. 小川にはカエルやザリガニがいました。鳥以外にも動物がいっぱいです。

 

 

 

Copyright 2004 Konkokyo Shibakyokai All Rights Reserved